恥ずかしくて聞くことができないはじめての葬儀に関するマナーと考え方をご紹介

社会人五なると学生とは異なり、一気に交友関係やかかわりが増えていきます。
すると人が亡くなる場面にも遭遇しやすくなり、葬儀に参列する必要性が出てきます。
だがまだ就職して日が浅いと葬式におけるマナーなどをよく知らず、人にも恥ずかしくて聞くことができないケースも見受けられるのです。
当サイトではこうした初めての葬式における常識や考え方に関してご紹介していきます。
当サイトが少しでもお役に立てることを願ってやみません。

恥ずかしくて聞くことができないはじめての葬儀に関するマナーと考え方をご紹介

葬儀においてはまずダークスーツなど、フォーマルな喪服を用意しておくことが大事です。
ただ急遽お通夜を聞き、駆けつける時には必ず死も喪服である必要はありません。
濃紺や黒、グレーなどのスーツで黒のネクタイに白シャツを身に着けていればお通夜であれば参列できるんです。
しかし葬式と告別式はフォーマルで喪服意を着用することが絶対条件です。
女性は特にメイクや装飾品に気を付けなければなりません。
葬儀においては地味に、華美な装飾品を一切外し、本真珠のパールのネックレス程度にする必要があるんです。
さらにメイクもリップクリーム程度にし、濃いチークやアイシャドーは控えるのがマナーです。

葬儀に参列する際の服装についての紹介

人生をある程度は生きていると誰かの葬儀に参列するようなこともあると考えられますが、普段着で参列してしまうと危険です。
一般的に喪服などのマナーとして決められている服装で参列しないといけませんから、そのような喪服などを事前に購入しておくと安心できます。
基本的に葬儀は急に参列をするようなことになることも珍しくありませんから、実際に着ていけるような服を持っていない可能性もあるかもしれないです。
そのような場合はできるだけ黒で統一するような内容で服装をまとめていくのが大切になりますから、黒いスーツの上下でワイシャツは白でも問題はありません。
サラリーマンであればスーツを持っているようなことも珍しくありませんから、喪服がない場合はスーツを着ていけば大丈夫です。
ただ派手なスーツになると失礼になってしまいますから、誰か知り合いなどから借りるようなことも検討したほうがいいかもしれません。
黒に近い色にするのが大切なポイントになりますから、その部分だけは崩さないようにするのが葬儀では大切です。

葬儀に持参する香典の袋の種類と金額

どなたでも人生のなかで一度は葬儀に参列をするものです。
会社でお世話になった方から学校の先生、または親族が亡くなった場合でも列席をするのが基本です。
この葬儀では日本では古くから、参列者はお香典を持参するのがマナーとなっています。
はじめて参列をする場合、いくら必要になるのかわからないものでしょう。
そこでここでは、香典を入れる袋の種類と金額について簡単に解説をしていきます。
まず袋は大きく分けて3種類に分類をされています。
通夜・告別式で使用するものは、白黒の熨斗が付いているものです。
この場合、中身は5000円から1万円が相場となりますが、親族であれば10万円以上を包むのが基本となります。
黄色と白の熨斗は法事で使用をするもので、四十九日法要の際に活用をしましょう。
ここでは1万円が相場となり、親類であっても同額です。
三回忌の場合は、灰色の袋となっており金額は1万円です。
なお、包む額に一定金額の決まりはありません。

葬儀における焼香の作法の手順について

仏教の葬儀では、通夜や告別式の途中で焼香を行う場面がありますが、その作法は宗派によって異なります。
基本的な手順は、一礼または合掌をした後、左手で数珠を持った状態で右手で抹香をほんの少量つまみ、額の前に持っていって念じてから香炉の炭の上に落とす動作を1~3回程度繰り返し、最後に改めて一礼もしくは合掌をして次の人に譲ります。
額の前で念じる動作は、一部宗派では不要とされている場合がありますが、してもしなくても咎められることはありません。
自席で着席したまま行う焼香を行う場合の作法は以上の通りですが、祭壇の前に香炉が置かれている場合は、祭壇へ向かうときには遺族と僧侶に、自分の席へ戻るときは改めて一礼をすることを忘れないようにします。
葬儀によっては祭壇に向かって列ができますが、自身の番が来るまでは静かに待ちましょう。
なお、自身が葬儀を行う側、つまり遺族や親族の一員であれば、一礼をする相手は僧侶と会葬者となります。

葬儀に参列できない場合の対応方法

家族葬を執り行うことが記された訃報を受けたとき、これは自分も弔問客として呼ばれているものなのか判断に迷う人は多いのではないでしょうか。
しかし、訃報は故人が他界したことを報告するもので、弔問客として呼ばれているのか否かは別の話であり、ここに家族葬を執り行う場所や日時が記載してあるときには準備を進める、単に葬儀を行うなどの情報のときにはお通夜などに出かけることはもちろん、香典などを郵送しないようにしましょう。
ちなみに、家族葬で参列しても問題がない訃報は、葬儀会場とおよび日取りが明記してあり特別辞退を示すような文章がない場合です。
基本的に、大々的な葬儀を行うものではないので故人と親しい関係者の中から一部だけを招いているのが家族葬ですが、このような判断では失礼になるなど心配される場合は遺族に直接聞いてから出かけると安心です。
なお、訃報の連絡が来たときに参列不要(遠慮する・お断りする)などの文章があるときや葬儀会場の場所や日時などの情報がないときは控えましょう。
逆に参列できないときには早めに遺族に連絡を入れるのがマナーです。

葬儀で使われる数珠の種類についての紹介

社会人になると必ず通夜や告別式に参列する必要に迫られます。学生とは違い社会人五なると交友関係も広くなり、取引先などとの関係も多くなってきます。
そこで訃報を伝えられることも多くなり、急遽葬式に参列しないといけなくなるわけです。葬儀に参列する際には、必ず服装マナーに気を付けて参列しなければなりません。
ダークスーツと呼ばれる喪服を着用し、黒のネクタイに白いシャツ、女性であればパールやジェットの装飾品を身に着けます。
女性は特に化粧などもチークやリップを控えめにしておとなしい印象で参列しないとなりません。
それと同時に数珠や袱紗、香典なども持参する必要があるんです。
特に葬儀では合掌し昇降する際に数珠を持たなければなりません。その種類は木製のものもあれば琥珀やジェットの物などもあります。女性であればパール製のものでも構わないのです。
香典は袋をむき出しに持参するのではなく、必ず袱紗に包んで持参するのがマナーです。

コロナの環境における葬儀の最新事情

日本だけでなく世界的にコロナによって大きく影響を受けてきたような特徴がありますが、人々の生活が激変してしまうような状態になっています。
葬儀についても大きな変化があり、大人数で集まってしまうようなスタイルで故人を供養するようなことは少なくなっているのが現状です。
コロナは感染症なので大人数で集まってしまうと、それだけ多くの人が感染してしまうような可能性がありますから、大変なことになってしまいます。
葬儀には高齢者などが参加するようなことも多いですが、高齢者の場合は感染してしまうと重症化してしまうようなリスクが高いので、参加を見送るようなことも増えています。
またオンラインで葬儀に参加することができるようなサービスなども誕生していますから、オンラインであれば遠隔地から安全に故人を供養することが可能です。
基本的には大人数で集まらないように工夫したり、遠く離れた場所からでも安全に参加することができる葬儀の内容に変化しています。

葬儀をしてはいけない縁起の悪いタイミング

六曜というものを知っていますか。カレンダーにある大安、仏滅などのことと言えばピンとくる人も多いと思います。
六曜は日取りの良し悪しを判断する基準として使われています。結婚式なら大安吉日がいいということで、大安の土日や祭日はどこの式場も予約で一杯になります。
では、葬儀をしてはならない日というのはあるのでしょうか。一般的に悪いことが重なるので仏滅と考える方も多いと思いますが、実は「友引」が該当します。
友引という字から、友を引くという意味が生じ、故人が親しい友人をあの世に連れていくと考えられるようになったためです。友引を定休日にしている葬儀屋もあります。 ちなみに、お通夜は友引におこなってもかまいません。
なお、葬儀は仏滅や大安に行っても問題ないとされていますし、仏滅に行うのが最適と考えられている地域もあります。
また、大安を避ける方も多いのですが、大安は縁起の良い日なので、このような日に葬儀を行うのは不謹慎だと思われるためです。六曜は迷信という方もありますが、古くからの風習は守っていきたいものですね。

葬儀の後の喪中の範囲とマナーについて

葬儀の後は喪中と言って、故人を偲び、身を慎む期間に入ります。この期間ですが、基本的には葬儀から1年間とされています。
この期間中は慶事を自ら執り行ったり、あるいは他の人のものに参加したりすることを控えることとされます。
慶事とはお祝い事と言い換えても構いません。代表的なものに年賀状や結婚式が挙げられます。
服喪期間中なので新年の挨拶を欠礼させて頂くという内容の葉書を受け取ったことのある人も多いでしょうが、年賀とは要するに新しい年の始まりを祝うということなので、控えられるわけです。
結婚式はお祝い事の最たるものということもできますので、友人や知人の式に招かれたとしても服喪中を理由に断りを入れることになります。
身内の結婚の場合は板挟み状態になることもありますが、服喪期間明けまで延期されることもある一方、キャンセル料など現実的なことを考えて四十九日以降であれば予定どおり執り行うケースもあったりするようです。

葬儀の前に行われる通夜のマナーについて

葬儀では、直葬を選択する場合以外では通夜が行われるのが一般的です。現代の通夜におけるマナーは、葬儀・告別式に参列する場合と基本的に一緒と考えて問題はありません。
葬儀場へ向かうときは喪服を着用し、数珠や故人との関係に合う香典などをバッグに入れて持参しましょう。マスクは着用したまま出席しても問題ありません。
葬儀場に着いたら、受付で簡単にお悔やみの言葉を述べて、香典を渡して芳名帳に記入します。式に出席せずに帰宅する場合は、祭壇のある場所へ行き、焼香を済ませてその場所から出ます。
遺族に会ったときは一言二言会話をしても構いませんが、忙しくしているようであれば避けた方が良いでしょう。
式に出席する場合は、始まる時間の少し前までに祭壇の前に設けられた席に座って始まるのを待ちます。
席次は葬式の内容によって異なりますが、基本的には故人との関係が深い者ほど祭壇と近い場所になります。自由に座れるわけではないので、座る場所には注意しましょう。
式がはじまったら、終わるまでの間は私語はつつしみましょう。仏式の葬式では、途中で焼香を行う場面がありますが、香炉が祭壇の前にある場合は、祭壇へ向かうときと自分の席へ戻るときには遺族への一例を忘れないようにします。
焼香の仕方がわからなければ、前の人の動きをよく見て合わせるようにすると良いでしょう。

デフレ経済を背景に葬儀や結婚式も様変わり

日本は長引く不況を迎えています。
モノやサービスが売れず、お金が循環しないことでサラリーマンの所得も三十年間上がることはありませんでした。
節約やスマート志向が定着し、冠婚葬祭の在り方も高度成長期やバブル期とは大きく様変わりしてしまいました。
結婚式に関してはできるだけコンパクトでリーズナブルな式を選択する若者が増えています。
結婚式場で行うよりも安くあげられる神社痕なども再び人気になりつつあります。
葬儀にかんしてはより顕著にデフレ経済の影響を受けて言うと言わざるを得ません。
葬儀に関しては一般曹といった成大に大規模の葬式ではなく、ごくかぎられた親族数名だけで行う家族葬や直葬を選択する人が増えているのです。
小さな会場に限られた親族だけの葬式となると、なんだかさみしいような気がしますが実際は違います。
故人としっかり向き合い、第三者の目線がないので素直に泣いたり別れを告げることができ、アットホームな葬式になると好評です。

核家族を背景に人気になっている葬儀が存在しています

現代はほとんどの若者が地方や田舎を離れ、大阪や東京、福岡といった大都市の大学や専門学校に進学する時代になっています。
そのまま田舎に帰らずに就職を都心でしてしまう人も後を絶ちません。
何年か勤続し職場やパーティー、友人の紹介や、出会い系アプリなどでそのまま異性と出会い恋愛して結婚に至るケースも多いです。
継続して住まいは東京や大阪ということになり、核家族化がますます進んでいるのです。
こうした家族の在り方や変化に伴って、葬儀などのスタイルなども様がわりしています。
親戚や近所の人とのつながりや付き合いが減っているので、越した人を葬儀に呼ぶ必要がなくなっているのです。
そのためできるだけ親族のみの少人数で、コンパクトににしかも節約志向で葬式を行うことが多くなっています。
こうしたことで、家族葬や直葬といった語句少人数の親族のみだけの葬式が人気になっています。
特筆すべきはその費用の安さにあるでしょう。
k座億層は一般葬儀の三分の一程度で執り行うことがでるのです。

葬儀もスマート志向になりつつあるのです!

日本は約三十年にわたりデフレ経済が続きました、バブル崩壊後、抜本的な政策が講じられず、物が売れず企業も売り上げが伸ばせず、内部留保にばかりは知ってしまったのです。
当然従業員の給与は上がることはできず、完全なデフレのドツボにはまってしまったわけです。
そのため高度成長期やバブル期のように冠婚葬祭に潤沢なお金をかけることができなくなりました。
できるだけ結婚式も葬儀もリーズナブルに節約し、スマート志向で行うことがトレンドになったのです。
特に葬儀に関してはスマート志向が顕著にあらわれています。
家族葬や直葬のニーズが非常におおくなっていて、もはやそれが葬式のスタンダードになりつつあります。
こうしたコンパクトで少人数、リーズナブルな葬式などは、核家族化の現代においても理にかなっており、ニーズが高まっているのです。
食事や香典返しなどの準備も必要なく、しかも団参者の目を気にせずにお別れができるとあってアットホームな雰囲気の葬儀であることも人気となっているのです。

社会人になると葬儀に参列する機会が増えてきます

早く親から自立したい、自分でお金を稼ぎ好きなものを購入したい、将来的にいは結婚し家族を持ちたいために必死で就活する学生が後を絶ちません。
最近は散会性よりも早段階で本格的に就活をおこなう学生も多くなっているのです。
就職が決まれば親元を離れ自由な生活を送ることができるようになります。
シカシナガラ浮かれた気分で仕事に行ってはいけません。
常に緊張感を持ち、鞘木人としてのマナーを身に着け職場の一員として業務にまい進することが大事なのです。
社会人にもなると葬儀などに参列する機会も増えてきます。
それは職場には幅広い年齢層の人が働き、60代や70代の上司もたくさんいるためです。
そうしたベテラン社員の親族が急になくなったりすることも多く、新入社員の新社会人も葬儀に参列しなければならないことも増えるのです。
そこで大事なのは、こうした字阿知に備えてブラックフォーマルを用意しておくことです。
自宅に一着置いておくのもよいですが、会社のロッカーに置いておくことで迅速に通夜や告別式に参列できます。

葬儀では生前葬を選択する人が増加している

現代の日本は人生百年時代と言われるようになりました。
多くの人が非常に長生きをし90台まで生きることは珍しいことではなうなっているのです。
いつまでも元気に健やかに長生きできると信じてやまない人も多いですが、人それぞれ寿命は決まっており、ある一定の年齢を変えた際には自分の死や葬儀の在り方を真剣に見つめ計画しておく必要があります。
そのタイミングとして定年退職を機会としたり、古希や喜寿をタイミングとして計画を立てるとよいでしょう。
特に葬式の計画は遺族を悩ませ負担となってしまう事象です。
そのため葬儀社で無料相談などを受けて自分の葬式のプランを生前行っておくことも大事なのです。
最近は一般葬をはじめ、家族葬や直葬などもプランが豊富にそろっています。
特に注目すべきは生前葬を選択する人も多くなっています。
自分の親友や恩人に生前元気なうちにあっておき、謝罪やお礼を述べておき安心して天国に旅立ちたいという人が増えているのです。